精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 20梅雨夏イベ 進行阻止!島嶼防衛強化作戦を終えて

f:id:piro4backet:20200830202242p:plain

どうもぴろ4です。

 

残念ながら仕事が忙しくなってしまって記事が最後まで書けませんでした。

期待していた方、たぶんいないけど申し訳有りません。

 

そんなわけで無事20梅雨夏イベント「進行阻止!島嶼防衛強化作戦」

8/27AM11:00をもって終了となりました。

前段作戦が6/27、後段作戦が7/11開始なので約二ヶ月と長いイベント

期間となりました。

 

自分が始めたのは7/25、E7が終わったのが8/21なので結構ギリギリ。

早くやれよと言われればそれまでなんですが御札管理を考えると中々…

今回も無事全甲突破出来ましたがさっくり振り返って行きましょう。

 

海域振り返り

E1 鎮魂、キ504船団

f:id:piro4backet:20200725182602p:plainf:id:piro4backet:20200725184310p:plain

記事リンクはこちらから 一本目 ギミック・二本目

最初からダブルゲージかつギミック有り海域。

一本目は楽勝でしたが二本目で地味に沼ってました。

 

E2 瀬底島、その先へ――― 

f:id:piro4backet:20200726212733p:plainf:id:piro4backet:20200726153034p:plain

記事リンクはこちらから 一本目 ギミック・二本目

こちらもダブルゲージかつギミック有り海域。

一本目は輸送かつ陸上型だったので楽勝でした。

二本目もボス自体は弱かったのでさっくり、あまり苦戦しませんでした。

 

E3 五島列島沖海底の祈り

f:id:piro4backet:20200730143341p:plainf:id:piro4backet:20200730143603p:plain

記事リンクはこちらから ギミック 一本目 

E3はギミックはあるもののゲージは一本のみ。

ギミックも上手く立ち回れたので良かった思い出。

ボス自体も潜水艦なので装甲破砕ギミックもクリアせずに突破出来ました。

 

E4 反転!敵任務部隊を撃て!

f:id:piro4backet:20200802184350p:plainf:id:piro4backet:20200802201536p:plain

記事リンクはこちらから 一本目 ギミック1 二本目 ギミック2 三本目

前段作戦ラストのためかトリプルゲージかつギミック有り海域。

この辺りからギミック解除のボリュームも増え難易度自体も上昇してきました。

特に三本目は結構沼って焦りました。

またクリア後の新艦掘りでもぐるぐる回ってました。出なかったけど

 

E5 南方戦線 島嶼海上輸送作戦

f:id:piro4backet:20200809132954p:plainf:id:piro4backet:20200809133915p:plain

記事リンクはこちらから ギミック1 一本目 ギミック2 二本目 

ここもダブルゲージかつギミック有り海域。

全体的に難易度はあまり高くなく二本目も輸送作戦だったのでそこまで。

 

E6 鉄底海峡の死闘

f:id:piro4backet:20200810212710p:plainf:id:piro4backet:20200815163703p:plain

記事リンクはこちらから 一本目 ギミック1 ギミック2 ギミック3 二本目

ダブルゲージかつギミック有り海域。

この辺りからギミック解除の手間がかなり増えてきます。

特に二本目攻略のために行うギミックはかなりの量でした。

 

E7 決戦!南太平洋海戦

f:id:piro4backet:20200830192437p:plainf:id:piro4backet:20200830192447p:plain

記事リンクはこちらから 一本目 他海域は未記載

トリプルゲージかつギミック有り海域。

ただひたすらにギミックが多かった印象。

また三本目というよりは二本目がきつかった思い出。

 

新規ドロップ艦娘

f:id:piro4backet:20200830192015p:plainf:id:piro4backet:20200830192042p:plain

f:id:piro4backet:20200830192045p:plainf:id:piro4backet:20200830192048p:plain

今回新規艦娘として出たのは以下の通り

・薄雲(E1報酬)

・迅鯨(E2ドロップ)
・伊47(E3報酬)

・第四号海防艦(E4ドロップ)

・松(E4報酬)

有明(E5ドロップ)

・Helena(E5~6ドロップ)
・屋代(E6~7ドロップ)
・South Dakota(E6報酬)

・Hornet(E7報酬)

その中の第四号海防艦以外は無事ドロップしてくれました。

Helenaのみ攻略中にドロップ、他はクリア後の堀でドロップしました。

そこまでキツイ堀でもなかったかなという印象。

 

イベント消費資源

f:id:piro4backet:20200830191949p:plainf:id:piro4backet:20200830192252p:plainf:id:piro4backet:20200830192312p:plain

f:id:piro4backet:20200830195018p:plain

今回の消費量はこんな感じ。

意外とそこまで資源消費していない印象。

あんまり沼らなかったのが消費が少なかった理由かもしれません。

 

総評

f:id:piro4backet:20200831223106p:plainf:id:piro4backet:20200831223243p:plain

f:id:piro4backet:20200831223305p:plainf:id:piro4backet:20200831223341p:plain

今回も無事全甲突破となりました。

やっぱりギミックが多いなぁというのが印象。

E7のゲージ開放→ゲージ開放→出撃地点追加→装甲破砕は面倒の方が

上回る感じでした。札制限も相まってつらいです。

E7-3の道中の短さは結構好みでした、やっぱりお祈りポイントが

増えすぎると心臓的によろしくありません。

 

そろそろ札制限やギミック以外の楽しみが出てこないかなぁと思います。

やっぱり札制限があると初動が動きづらいので無くならないかなぁ…

次回は小規模~中規模に収まると思うので程よい難易度であってほしいもの。

 

そんなわけで次回に備え気まぐれに任務消化しながら備蓄していきます。

それでは皆さんお疲れさまでした。