精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 20秋イベ 護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】 E4二本目攻略

どうも、ぴろ4です。

 

なんだか最近日中が眠くて夜が眠くならない今日このごろ。

そんなわけでE4二本目攻略です。

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 一本目 ギミック 二本目

E2 一本目 ギミック 二本目

E3 一本目 二本目 ギミック1 三本目

E4 一本目 ギミック1 二本目 ギミック2 ギミック3 三本目

 

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20201229132858p:plain

概要

E4二本目攻略

ここにきて急に難易度が跳ね上がります。

しっかり準備していきましょう。

 

ギミック 

史実特効有り

二本目ボスマス追加ギミック有り(別記事参照)

三本目ボスマス追加ギミック有り(別記事参照)

ショートカット追加ギミック有り(別記事参照)

装甲破砕ギミック有り(別記事参照)

 

攻略ルート 

D(能動分岐)→B(空襲)→A(空襲)→R(空襲)→S(空襲)→U(水雷)→V(揚陸)→W(ボス)

f:id:piro4backet:20201229130915p:plain

道中所感

道中5戦中4戦が空襲とほぼ空襲といって差し支えない道中。

空襲マスでの大破やUマスで警戒陣を引いたときなんかは大破しますが、

めちゃくちゃキツイ印象でもない感じ。

 

ボス所感

ボスは前回にも登場した駆逐林棲姫

このボスの恐ろしいところは警戒陣をひいてくること。

ダメージが通らずA勝利も取れず下手するとD敗北を取る場合も。

敵対空の高さから基地航空隊があまり機能しないのも辛いところ。

輸送作戦なのが救い。なおギミックでS勝利要求される模様

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20201229184142p:plain

編成所感 

輸送護衛部隊編成

第一はほぼ戦闘に参加しないため大発ガン積み、制空補助してます。

第二は特効艦メインに火力装備。Sを狙うならカットイン装備必須かと。

A勝利でTP118

 

基地航空隊編成

陸攻4をUマスに二部隊集中

同じく陸攻4をボスに集中。

ボスに全集中させるのも有りですが個人的には道中に回したほうが安定しました。

 

友軍艦隊

未確認

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20201229184724p:plain

警戒陣をひいたときの絶望がすごかったですが無事突破。

結構沼るかなと思ったんですがそんなに沼らずいけました。

 

 

まとめ

f:id:piro4backet:20201229185154p:plain

二本目クリアすると最後の三本目ゲージが出現します。

相変わらずゲージのみの出現なのでボスマス追加ギミックを解除していきましょう。

内容も結構しんどそうですがしっかり準備していきましょう。

 

それでは次も頑張ってまいりましょー!