精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 20秋イベ 護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】 E4三本目攻略

どうも、ぴろ4です。

 

よもやこんなに早く終わるとは思っておらず動揺している今日この頃。

そんなわけでE4三本目攻略です・

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 一本目 ギミック 二本目

E2 一本目 ギミック 二本目

E3 一本目 二本目 ギミック1 三本目

E4 一本目 ギミック1 二本目 ギミック2 ギミック3 三本目

 

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20210103201406p:plain

概要

E4三本目攻略

ギミックの時点で削りは終わっているのでラスダン攻略となります。

削り時から単純に難易度増加しただけなので書くことはあんまり有りませんが

気合い入れていきましょう。

 

ギミック 

・史実特効有り

二本目ボスマス追加ギミック有り(別記事参照)

三本目ボスマス追加ギミック有り(別記事参照)

ショートカット追加ギミック有り(別記事参照)

装甲破砕ギミック有り(別記事参照)

 

攻略ルート 

D(能動分岐)→A(空襲)→R(空襲)→X1(戦闘無)→X2(PT)→Y6(戦闘無)→Y3(連合)→Z(ボス) 

f:id:piro4backet:20210103195801p:plain

道中所感

ギミックでも述べたようにX2で雷撃で大破、Y3のヌ級が倒しきれなくて

一発もらって大破等そこそこに大破ポイントはあります。

基地航空隊を道中にふる余裕はないため道中支援は必須。

 

ボス所感

f:id:piro4backet:20210103200013p:plain

f:id:piro4backet:20210103201814p:plain

ボスは深海竹棲姫-壊

ボス自体は純粋に強化されますが随伴の強化が辛い

戦艦水鬼改が1→2体重巡ネ級elite→重巡ネ級改に。

駆逐ナ級後期型Ⅱeliteが2→4体に増え先制雷撃が5本飛んできたりします

最初に大破させられる、敵随伴が落とせない等の難題が

積み重なりますが頑張って攻略しましょう。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20210103193625p:plain

編成所感 

空母機動部隊編成

特効艦、友軍弾きを意識して編成してます。

夜戦時にはほぼ随伴を落としきれないのでCI艦を上に編成してます。

 

基地航空隊編成

削り時と同様劣勢、拮抗、拮抗でボス集中。

 

友軍艦隊

f:id:piro4backet:20210103194220p:plain

迅鯨、赤城旗艦の友軍を狙っていきたい所。

なお上記編成で迅鯨、赤城旗艦以外は弾けます。なお赤城は来なかった模様

確認できたのは以下。

・迅鯨、伊47、伊13、伊14、足柄、竹

・迅鯨、伊47、伊13、伊14、伊400、伊401

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20210103203751p:plain

まさかの友軍がスナイプしてフィニッシュ慌ててスクショした

よそ見してたので誰が落としたかわかりませんが多分CIが二発ボス狙いで

直撃したんだと思います。

結構沼ると思っていたんですが運良く突破となりました。

 

海域突破報酬

f:id:piro4backet:20210103204111p:plainf:id:piro4backet:20210103204115p:plainf:id:piro4backet:20210103204125p:plain

f:id:piro4backet:20210103204119p:plainf:id:piro4backet:20210103204122p:plain

f:id:piro4backet:20210103204130p:plain

特筆すべき報酬は深山深山改新規艦娘の駆逐艦
深山、深山改は新しいジャンルの大型陸上機。

雷装、爆装が高く行動半径が10と長いものの編成数が9と本来の半分。

特別な補正も無く撃墜されやすいため何らかの形で活用するのかもしれない。

新規艦娘の竹は改になれば島風に次ぐ雷装の高さ。

装備ボーナスも乗るため雷装特化な感じ、上手いこと活用しましょう。

 

まとめ

f:id:piro4backet:20210103205126p:plainf:id:piro4backet:20210103205130p:plain

f:id:piro4backet:20210103204943p:plain

今回も無事全甲突破となりました。
ぶっちゃけ今回はただただ運が良かっただけな気がしますが…

1/13(水)までとの事なので一週間以上あるためゆっくりと堀を

していきたいと思います。

 

一先ずお疲れさまでした。