精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 19秋 進撃!第二次作戦「南方作戦」 E5一本目攻略

どうも、ぴろ4です。

 

あけましておめでとうございます。

年が明けても艦これ、ちょっぴり切なめ。

今年も頑張って行きたいものです。それではE5一本目攻略どうぞ。

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 一本目・二本目

E2 ゲージ攻略

E3 一本目攻略 二本目攻略

E4 一本目攻略 ギミック 二本目攻略

E5 一本目攻略 二本目削り 二本目ラスダン

E6 一本目攻略 ギミック1 ギミック2 二本目ラスダン

 

海域概要

f:id:piro4backet:20191231154852p:plain

  【難易度】甲作戦

   【海域】E5 ダバオ沖哨戒線

 【出撃編成】通常艦隊、連合艦隊

  【ゲージ】一本目戦力、二本目戦力

【基地航空隊】二部隊出撃可能

    【札】哨戒部隊(E5のみ)

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20191231155147p:plain

概要

一本目戦力ゲージ攻略

なんだかやっと道中が甲作戦らしくなってきた感じがする海域です。

どちらかというと道中が厳しめ、しっかり準備していきましょう。

 

ギミック

史実特効有り

 

攻略ルート

C(潜水新棲姫)→E(水雷)→G(軽空)→J(ボス)

 

敵編成

f:id:piro4backet:20191231155530p:plain

Cマス 攻略陣形:単横陣

みんなのトラウマ、潜水新棲姫1潜水3。

問答無用で中破~大破させてくる潜水新棲姫が初手から登場。

基地航空隊などで対処したいところ。

 

f:id:piro4backet:20191231155746p:plain

Eマス 攻略陣形:単縦陣

水雷マス、軽巡3駆逐3。

どうしてもこちらは対潜装備で固めているので基地航空隊で対処。

 

f:id:piro4backet:20191231155916p:plain

Gマス 攻略陣形:警戒陣

軽空母が率いる水雷マス、軽空1重巡1軽巡2駆逐2。

ちょこちょこ回避しきれず大破するポイント。

敵制空は107程度。

 

f:id:piro4backet:20191231160141p:plain

f:id:piro4backet:20191231160145p:plain

通常時

f:id:piro4backet:20200101124038p:plain

f:id:piro4backet:20200101124044p:plain
ラスダン時


Jマス 攻略陣形:単横陣

ボスは初登場の潜水棲姫改、新棲姫に出番を奪われていましたが改装され装い新たに再登場。

性能としては順当に強化され耐久は490と大幅にアップしています。

とはいってもボスまでたどりつければダメは通るので頑張りましょう。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20200101115230p:plain

艦隊編成

通常艦隊編成

史実艦を編成しつつ対潜要員を入れています。

対潜要員は先制対潜ができる艦を編成しています。

輸送連合での編成も可能です。

 

装備編成

原則先制対潜出来ることをメインに。

戦艦は制空要員かつ火力装備を、日向に関しては装備によって

先制対潜可能ですが制空確保が難しくなるため調整が必要。

上記装備で200程度。Gマスの対処の仕方によると思います。

 

基地航空隊編成

第一部隊は陸攻×4でE集中

第二部隊は東海×4でCマス、ボス

 

f:id:piro4backet:20200101122924p:plain

友軍艦隊

通常艦隊の場合、夜戦で潜水艦は落ちないため

あんまり友軍艦隊の必要性はありません。

ただ新艦娘のドロップ狙いの場合は必要かも。

癖で夜戦入って強友軍のままだったので編成載せておきます。

確認できたのは以下。

・強友軍

 秋霜、早霜、清霜妙高、羽黒

 北上、熊野、佐渡、松輪、日振

 北上、鈴谷、熊野、佐渡、松輪、日振

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20200101123254p:plain

ボスというよりも道中の方が結構大破して撤退した印象。

逆にボスまでたどり着いてしまえば随伴の潜水艦は基地航空隊及び

先制対潜でいなくなるので集中砲火しやすく倒しやすかったです。

 

 

まとめ

f:id:piro4backet:20200101123425p:plain

無事一本目を突破するとEより先にルートが追加、二本目が出現します。

ここはかなり厳しいとの噂ので気を引き締めて行きたいものです。

 

それでは次も頑張ってまいりましょー!