精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 20梅雨夏イベ 進行阻止!島嶼防衛強化作戦 E1一本目攻略

どうも、ぴろ4です。

 

前回記事の公開を忘れてましたが、次が来てしまったので

攻略していきます。

 

やっと重い腰を上げて「進行阻止!島嶼防衛強化作戦」を攻略始めます。

久しぶりの大規模作戦、いつも全甲突破を目指してますが

今回はなるべく攻略を目指す程度で無理だったら素直に下げようと思います。

 

そんなわけで今回はゆるくやってきましょう。

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 一本目 ギミック・二本目

E2 一本目 ギミック・二本目

E3 ギミック 一本目 

E4 一本目 ギミック1 二本目 ギミック2 三本目

E5 ギミック1 一本目 ギミック2 二本目 

E6 一本目 ギミック1 

E7 一本目 

 

海域概要

f:id:piro4backet:20200725132329p:plain

  【難易度】甲作戦

   【海域】E1 鎮魂、キ504船団

 【出撃編成】通常艦隊

  【ゲージ】一本目輸送、二本目戦力

【基地航空隊】使用不可

    【札】千歳方面部隊(E1のみ)

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20200725132732p:plain

概要

 E1一本目戦力ゲージ攻略

今回も最初からダブルゲージ攻略となります。

敵は潜水艦メインのためさほど厳しくはなくサクッとクリアできると思います。

 

ギミック

・史実特効有り

・ルート追加ギミック有り(別記事参照)

 

攻略ルート

A(戦闘無)→B(戦闘無)→C(能動分岐)→D(潜水)→G(潜水)→J(水雷)→K(戦闘無)

→L(揚陸)→M(ボス)

 

敵編成

f:id:piro4backet:20200725143233p:plain

Dマス 攻略陣形:単横陣

潜水マス、潜水艦2~3。

先制対潜が出来ていれば問題なし。

 

f:id:piro4backet:20200725143240p:plain

Gマス 攻略陣形:単横陣

潜水マス、潜水艦3。

Dマスとほぼ同じで先制対潜が出来ていれば問題なし。

 

f:id:piro4backet:20200725143251p:plain

Jマス 攻略陣形:警戒陣

水雷マス、軽巡1駆逐4。

急に水雷メインに変わるので陣形ミスに注意。

 

f:id:piro4backet:20200725143302p:plain

Mマス 攻略陣形:複縦陣

ボスはヨ級flagship

対潜装備が揃っていれば安定してA~S勝利は狙えるでしょう。

特に苦戦することなく突破できると思います。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20200725161916p:plain

艦隊編成

今回は札が多く、史実特効艦選びには注意!

史実特効艦として潮、曙、多摩を編成しています。

他に大発、ドラム缶要因として水母でサブ艦の千歳と岸波を入れてます。

 

装備編成

輸送ゲージなのでなるべくドラム缶、大発をメインに。

対潜が高い潮には先制対潜ができるようソナーを。

上記装備でA勝利TP70、S勝利TP101。

 

友軍艦隊

未確認

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20200725173827p:plain

道中も厳しくなくストレートにさっくり攻略。

といってもまだ一本目。二本目が控えているので頑張りましょう。 

 

 

まとめ

f:id:piro4backet:20200725174310p:plain

一本目が終わると二本目戦力ゲージ出現しますがボスマスは出ません。

ギミックにより出現しますがFマスA勝利以上と簡単な条件なので、

次の記事にまとめて攻略記事に書いていきます。

 

二本目もさっくり終わってほしい所存。

次も頑張ってまいりましょー!