精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 20梅雨夏イベ 進行阻止!島嶼防衛強化作戦 E5二本目攻略

どうも、ぴろ4です。

 

攻略をするには記事を更新しなくてはいけないというジレンマ。

もう少しサクサク記事がかけないものかしら…

そんなわけでE5二本目攻略です。

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 一本目 ギミック・二本目

E2 一本目 ギミック・二本目

E3 ギミック 一本目 

E4 一本目 ギミック1 二本目 ギミック2 三本目

E5 ギミック1 一本目 ギミック2 二本目 

E6 一本目 ギミック1 

E7 一本目 

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20200809132954p:plain

概要

E5二本目輸送攻略

輸送作戦なので回数さえこなせれば突破が可能なので大分楽です。

といってもあまりにも回数が多くては資源も消費するのでなるべく

回数少なく突破できるよう準備していきましょう。

 

ギミック 

史実特効有り

ルート追加ギミック有り(別記事参照)

 

攻略ルート 

C(戦闘無)→B(水雷)→Z6(水雷)→Z5(空襲)→Z4(揚陸)→Z(ボス)

 

敵編成

f:id:piro4backet:20200809122823p:plain

Bマス 陣形:第四警戒航行序列

軽巡3駆逐3。

 

f:id:piro4backet:20200809133558p:plain

Z6マス 陣形:第四警戒航行序列

軽巡2駆逐2。

 

f:id:piro4backet:20200809133807p:plain

Z5マス 陣形:第三警戒航行序列

空襲マス、敵制空は82~164。画像は同編成で使いまわし

こちらは制空載せる余裕が無いので対空CIで凌ぐのみ。

 

f:id:piro4backet:20200809133915p:plain

f:id:piro4backet:20200809133921p:plain

Zマス 陣形:第四警戒航行序列

ボスは新登場の重巡ネ級改Ⅱ夏modeスレンダー
ついにネ級改まで水着を着るようになりましたが何故か強化されています。

耐久装甲が上がるのは当たり前で何故か先制雷撃が出来るように

手強い相手ですが随伴がそこまで強くなく、かつ輸送作戦のため

A勝利でも問題ないためゲージ破壊そのものはそこまできつく有りません。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20200809123635p:plain

艦隊編成

通常艦隊編成

大発、ドラム缶等の輸送装備が載せられるよう駆逐、航巡を編成。

浜風は対空CI、神通は火力要員となっています。

ほぼ史実特効艦をベースに編成しています。

 

装備編成

なるべく火力を確保しながらドラム缶、大発を。

道中空襲対策に対空CIさせてます。

上記装備でA勝利TP79、S勝利113。

 

基地航空隊編成

陸攻4二部隊を道中、ボスへ飛ばしてます。

自分がしんどいところに飛ばすのがおすすめ。

私はBマスとボスへ集中させてました。

残りは変わらず基地防空。

 

友軍艦隊

未確認

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20200809135315p:plain

数をこなして無事突破。

道中大破がたまにありましたがほぼストレート突破。

ほぼほぼA勝利でしたがたまにS勝利も取っていました。

 

海域突破報酬

f:id:piro4backet:20200809135412p:plainf:id:piro4backet:20200809135418p:plainf:id:piro4backet:20200809135423p:plain

f:id:piro4backet:20200809135428p:plain

f:id:piro4backet:20200809135426p:plainf:id:piro4backet:20200809135432p:plain

特筆すべきは6inch三連装速射砲Mk.16二式陸上偵察機(熟練)
同海域でドロップするHelenaの初期装備ですがこちらは改修値つき。

改修値によって装備ボーナスが変わるちょっと変わった装備。

二式陸上偵察機(熟練)は以前にもイベ報酬としてもらえましたがこちらも改修値つき。

陸偵自体便利なものなのでありがたく頂戴しましょう。

 

まとめ

f:id:piro4backet:20200809140136p:plain

ついに残り海域2つとなりました。

といってもE6はゲージ二本、R7はゲージ三本、どちらもギミック解除が

必要とまだまだボリューム盛りだくさんです。

残り時間も見えてきたのでちゃっちゃとクリアしたいものです。

 

それでは次も頑張ってまいりましょー!