精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 20梅雨夏イベ 進行阻止!島嶼防衛強化作戦 E4二本目攻略

どうも、ぴろ4です。

もうイベントが開催してから一ヶ月が過ぎてしまいまいした。

もう完走してる人も多いでしょうが私はまだまだ前段作戦…

頑張って進めていきましょう。

そんなわけでE4二本目攻略です。

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 一本目 ギミック・二本目

E2 一本目 ギミック・二本目

E3 ギミック 一本目 

E4 一本目 ギミック1 二本目 ギミック2 三本目

E5 ギミック1 一本目 ギミック2 二本目 

E6 一本目 ギミック1 

E7 一本目 

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20200731223051p:plain

概要

E4二本目輸送ゲージ攻略

一本目と同じく輸送作戦になります。

少し道中長めですが道中はそこまで強くなく、ボスも特効がよく刺さるので

そこまで苦労はしないでしょう。

 

ギミック 

史実特効有り

ルート追加ギミック有り(別記事参照)

装甲破砕ギミック有り(別記事参照)

 

攻略ルート 

C(能動分岐)→E(潜水)→G(空襲)→F(能動分岐)→D(水雷)→O(空母)→Q(揚陸)→R(ボス)

 

敵編成

f:id:piro4backet:20200801223715p:plain

Eマス 陣形:第一警戒航行序列

潜水4。

潜水対策していれば問題なし。

 

f:id:piro4backet:20200801223743p:plain

Gマス 陣形:第三警戒航行序列

空襲マス。

航空優勢ならばそこまでダメは無し。

 

f:id:piro4backet:20200801223809p:plain

Dマス 陣形:第四警戒航行序列

軽巡3駆逐3。

敵編成が弱めなのでそこまで怖くない。

 

f:id:piro4backet:20200801223855p:plain

Oマス 陣形:第四警戒航行序列

軽空1重巡1軽巡2駆逐2。

ヌ級改flagshipが怖いがあんまり大破せず。

 

f:id:piro4backet:20200801223923p:plain

f:id:piro4backet:20200801223957p:plain

Rマス 陣形:

ボスは重巡夏姫うるさくない方

随伴には重巡ネ級改もおり苦労しそう…と感じますが、

一本目では余り感じなかった九三一空特効が異様に刺さります

重巡夏姫相手でも300超えとか出るので運がよいと昼戦終わりも。

特効を活用してさっさと終わらせましょう。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20200801224924p:plain

艦隊編成

空母機動部隊編成

どの編成でもボスには行けますが九三一空特効を活かせる空母機動部隊で攻略。

史実特効艦は大鳳雲龍Intrepid、Maestrale以外は全て特効艦。

 

装備編成

正空には九三一空特効を活用するため載せています。

制空は312、ボスでも制空権確保可能。

道中の潜水艦対策に第二艦隊には対潜装備を二隻ほど。

他はなるべくドラム缶、大発をガン積み。上記装備でS勝利TP110。

 

 

f:id:piro4backet:20200801225936p:plain

基地航空隊編成

第一、第二共に劣勢狙いで陸攻4ないし陸偵1陸攻3。

第三は変わらず出撃できないので防空。

 

友軍艦隊

未確認。

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20200801230137p:plain

道中大破もなくストレートに突破。

やっぱり特効は偉大だと感じる海域でした。

 

まとめ

f:id:piro4backet:20200801230303p:plain

無事最後の三本目が登場しますが相変わらずのボスマスが無いため

ギミック解除からのルート追加が必要です。

といっても一本目ボスだったMマスでA勝利をするだけ。

なので次はギミックに軽く触り、削り+装甲破砕ギミックについて

書いていこうと思います。まずは終わらせるところから…

 

それでは次も頑張ってまいりましょー!