精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 20梅雨夏イベ 進行阻止!島嶼防衛強化作戦 E4一本目攻略

どうも、ぴろ4です。

 

やっと前段作戦ラストのE4までやってきました。

そんなわけでE4一本目攻略です。

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 一本目 ギミック・二本目

E2 一本目 ギミック・二本目

E3 ギミック 一本目 

E4 一本目 ギミック1 二本目 ギミック2 三本目

E5 ギミック1 一本目 ギミック2 二本目 

E6 一本目 ギミック1 

E7 一本目 

 

海域概要

f:id:piro4backet:20200730213041p:plain

  【難易度】甲作戦

   【海域】反転!敵任務部隊を撃て!

 【出撃編成】通常艦隊、連合艦隊

  【ゲージ】一本目輸送、二本目輸送、三本目輸送

【基地航空隊】三部隊運用可能(二部隊のみ出撃可)

    【札】小笠原方面部隊(E4のみ)

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20200730213536p:plain

概要

E4一本目輸送ゲージ攻略

長丁場となるトリプルゲージの一本目ですが内容はそこまで。

道中、ボス共に難易度は低めなのでさっくりクリアしましょう。

 

ギミック  

史実特効有り

ルート追加ギミック有り(別記事参照)

装甲破砕ギミック有り(別記事参照)

 

攻略ルート 

C(能動分岐)→E(潜水)→H(水雷)→J(揚陸)→M(ボス)

 

敵編成

f:id:piro4backet:20200730214800p:plain

Eマス 陣形:第一警戒航行序列

潜水4。

先制対潜が出来ていれば特に問題なし。

 

f:id:piro4backet:20200730214925p:plain

Hマス 陣形:第四警戒航行序列

軽巡3駆逐3。

運悪く雷撃が集中すると大破する程度でそこまで厳しくはない。

 

f:id:piro4backet:20200730215053p:plain

f:id:piro4backet:20200730215103p:plain

Mマス 陣形:第四警戒航行序列

ボスは空母棲姫とりあえず置いておく感

もはやお馴染みのボスですが随伴は弱いため詰まる事はないでしょう。

基地航空隊を活用すれば問題なく突破可能。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20200730222003p:plain

艦隊編成

輸送護衛部隊編成

E4は三本目まであるためそれを踏まえての編成をしましょう。

Maestrale、三隈以外は強弱の差はあれど全て史実特効艦です。

三隈は制空補助、Maestraleは対潜要員として入れてます。

ちなみに瑞鳳は後段作戦でも特効有り、使い所はよく考えましょう。

 

装備編成

駆逐艦には輸送装備をメインにしつつ対潜装備を。

先制対潜が出来る艦が2~3隻欲しい所。

制空は160程度あれば基地航空隊も合わせてほぼ優勢となります。

またネームド艦攻である九三一空載せてますが特効を感じず。

恐らくですが三本目ボスにしか効果がないんだと思います。

追記:ギミック攻略時に600超えが出たので普通に特効あります。

上記装備でTPはS勝利165、A勝利115

 

f:id:piro4backet:20200730222116p:plain

基地航空隊編成

第一は劣勢調整し陸攻4でボス集中。

第二も同じく劣勢調整し何となく陸偵を混ぜて陸偵1陸攻3でボス集中。

第三は出撃できないため基地防空に。

劣勢調整した二部隊をボスに集中させればほぼ航空優勢が取れるので

他の場所に飛ばしたいときは注意。

 

友軍艦隊

未確認。

 

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20200730223051p:plain

ストレートで突破。

道中、ボス共に楽に突破できました。

 

 

まとめ

f:id:piro4backet:20200730223206p:plain

二本目のゲージが出現して終了。

次はギミックを解除して二本目のボスを出すところから始まります。

こんな感じが三本目まで続くのでなかなか長丁場。

気合い入れて攻略していきましょう。

 

それでは次も頑張ってまいりましょー!