精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 20ミニイベ 桃の節句!沖に立つ波 E1二本目攻略

どうも、ぴろ4です。

 

任務関連もあるため早めに終わらしたいですが中々難しいところ。

できることからやっていきましょう。

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 一本目 

 

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20200315104127p:plain

概要

二本目攻略

といっても道中はほぼ変わらず空襲が増える程度。

ボスは陸上型なのでしっかりと準備をしていきましょう。

 

ギミック

史実特効あり

ルート追加ギミック(別記事作成予定)

 

攻略ルート

A(水雷)→D(潜水新棲姫)→G(空襲)→J(ボス) 

 

敵編成

f:id:piro4backet:20200314155132p:plain

Aマス 攻略陣形:単縦陣

水雷マス、軽巡3~4駆逐2~3。

地味に中破させてくるので基地航空隊を推奨。

 

f:id:piro4backet:20200314155229p:plain

Dマス 攻略陣形:単横陣

かわらず潜水新棲姫1潜水3~4。

こちらも基地航空隊で対処推奨。

 

f:id:piro4backet:20200315104908p:plain

Gマス 攻略陣形:輪形陣

空襲マス、飛行場姫2~3。

対空CIで対処したいところ。

 

f:id:piro4backet:20200315105105p:plain

f:id:piro4backet:20200315105114p:plain

削り時

f:id:piro4backet:20200315105124p:plain

f:id:piro4backet:20200315105133p:plain

ラスダン時

Jマス 攻略陣形:単縦陣

ボスは新たに登場した集積地棲姫Ⅱ何故か菱餅を食べている

耐久、装甲ともに強化され特に耐久はついに990の千の一歩手前までに。

が、集積地棲姫の宿命か対地攻撃が滅法弱いためよく吹き飛ぶ。かなしい

どちらかというと随伴のPTなどに攻撃が吸われるのが鬱陶しい感じ。

機銃や見張員等の対策もしっかりしましょう。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20200315105814p:plain

艦隊編成

通常艦隊編成

対空CI要員にFletcher、対潜要員に朝霜、他は対地要員としてます。

Zaraは制空要員としていますが航巡は使えないようなので注意。

あんまり史実特効は意識していません。

 

装備編成

原則大発や内火艇、WG等で対地対策をしつつ

PT対策に機銃や見張員を積んでいます。

航空均衡狙いで制空は約133。削り時は優勢狙えると思います。

 

f:id:piro4backet:20200315110614p:plain

基地航空隊編成

一本目と同じ。

Aマスに陸攻4集中。

Dマスに東海4集中。

ラスダン時にボスが中々抜けないようであれば

陸攻4をボスに集中させるのも良いと思います。

 

友軍艦隊

未確認

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20200315110837p:plain

なんだか集積地にやたらと避けられ意外と回数が増えました。

最後は基地航空隊も飛ばして昼戦フィニッシュ。

存外手間取りました。

 

 

まとめ

f:id:piro4backet:20200315110956p:plain

無事二本目もクリアとなりました。

Oマスより先のルートが追加されついに最後の三本目が追加されます。

が、道中短縮のためギミック攻略が必要となります。

こちらもだいぶ長いので頑張りたいものです。

 

それでは次も頑張ってまいりましょー!