精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 20ミニイベ 桃の節句!沖に立つ波 E1一本目攻略

どうも、ぴろ4です。

 

限定海域有りでは艦これ初のミニイベント、「桃の節句!沖に立つ波」が

3/3より始まりました。

限定海域でありながら一海域しかない初のイベントですが、

一応限定海域のあるイベントなので記事を書いていきます。

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 一本目

 

海域概要

f:id:piro4backet:20200312145312p:plain

  【難易度】甲作戦

   【海域】E1 桃の節句!沖に立つ波

 【出撃編成】通常艦隊、連合艦隊

  【ゲージ】一本目輸送、二本目戦力、三本目戦力

【基地航空隊】二部隊出撃可能

    【札】制限なし

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20200314155115p:plain

概要

一本目輸送ゲージ攻略

一海域しかないため必然的に最終海域となり難易度もそれなり。

とはいっても一本目輸送ゲージはそこまで難しくは無いため

しっかりと準備してい臨みましょう。

 

ギミック

史実特効あり

ルート追加ギミック(別記事作成予定)

 

攻略ルート

B(戦闘無)→A(水雷)→D(潜水新棲姫)→F(能動分岐)→H(揚陸)→I(ボス)

 

敵編成

f:id:piro4backet:20200314155132p:plain

Aマス 攻略陣形:第四警戒航行序列

水雷マス、軽巡3~4駆逐2~3。

 

f:id:piro4backet:20200314155229p:plain

Dマス 攻略陣形:第一警戒航行序列

しれっといる潜水新棲姫、潜水新棲姫1潜水3~4。

相変わらずの雷撃なのでしっかりと対潜しておくこと。

 

f:id:piro4backet:20200314155252p:plain

Iマス 攻略陣形:第四警戒航行序列

ボスは戦艦ル級改flagship

さして強い編成でもないのでS勝利は容易だと思います。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20200314160250p:plain

艦隊編成

輸送連合編成

今イベントでは札制限が無いため自由に編成できます

第一はほぼ戦闘に参加しないため大発が載せれる駆逐・水母を編成。

日向を入れて制空権確保させています。

第二は先制雷撃要因に夕張、火力要員に航巡2隻。

潜水新棲姫対策に先制対潜要員を2隻ほどいれてあります。

 

装備編成

第一は大発をガン積み、日向には火力装備を。

第二は火力装備をしつつ先制対潜ができるように調整。

この装備でS勝利TP204

 

f:id:piro4backet:20200314160319p:plain

基地航空隊編成

最初から二部隊運用可能。

Aマスへ陸攻×4集中。

Dマスへ東海×4集中。

特にボスに飛ばさなくともS勝利取りやすいので

道中安定を優先させています。

 

友軍艦隊

未確認 

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20200314160407p:plain

TP600に対し一回S勝利TP204だったので3回ストレートに終わりました。

道中もそこまで厳しくなく楽なスタートでした。

 

まとめ

f:id:piro4backet:20200314160426p:plain

ひとまず一本目終了。

E→Jマスルートが追加され二本目ゲージが追加されます。

二本目、三本目とあるのでサクサククリアしていたいものです。

 

それでは次も頑張ってまいりましょー!