精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 19秋 進撃!第二次作戦「南方作戦」 E6一本目輸送攻略

どうも、ぴろ4です。

 

今更イベ終了期間が伸びていることに気づきました。

連休明けの1/14(火)になったようです。

伸びたからといって慢心せず早い攻略を心がけたいものです。

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 一本目・二本目

E2 ゲージ攻略

E3 一本目攻略 二本目攻略

E4 一本目攻略 ギミック 二本目攻略

E5 一本目攻略 二本目削り 二本目ラスダン

E6 一本目攻略 ギミック1 ギミック2 二本目ラスダン

 

海域概要

f:id:piro4backet:20200104162527p:plain

  【難易度】甲作戦

   【海域】激闘!第三次ソロモン海戦

 【出撃編成】通常艦隊、連合艦隊

  【ゲージ】一本目輸送、二本目戦力

【基地航空隊】三部隊出撃可能

    【札】決戦部隊(E6のみ)

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20200104162650p:plain

概要

 一本目輸送ゲージ攻略

輸送連合ではなく水上打撃部隊でも攻略が可能なため結構楽…と思いきや

意外と道中が難しめ、しっかり準備していきましょう。

 

ギミック

ルート追加ギミック(別記事作成予定)

特効強化ギミック(別記事作成予定)

史実特効あり

 

攻略ルート

 A(戦闘無)→B(潜水新棲姫)→D(水雷)→I(戦闘無)→K(夜戦水雷)→N(戦艦)→O(揚陸)→P(ボス)

 

敵編成

f:id:piro4backet:20200104163325p:plain

Bマス 攻略陣形:第一警戒航行序列

初手は再び潜水新棲姫、潜水新棲姫1潜水4。

相変わらず先制雷撃でこちらを中破~大破させてきます。

対潜をしっかりと。

 

f:id:piro4backet:20200104181722p:plain

Dマス 攻略陣形:第四警戒航行序列

水雷マス、軽巡3駆逐3。

 

f:id:piro4backet:20200104163446p:plain

Kマス 攻略陣形:単縦陣or警戒陣

ものすごく久しぶりな気がする夜戦マス、軽巡2駆逐4。

第二艦隊で相手をするため結構な大破ポイント。

支援も活用出来るのでなるべく使いたいところ。

 

f:id:piro4backet:20200104163515p:plain

Nマス 攻略陣形:第四警戒航行序列

戦艦の交じる水雷マス、戦艦2軽巡2駆逐2。

ここでもワンパン大破などが見られます。

 

f:id:piro4backet:20200104163542p:plain

f:id:piro4backet:20200104163549p:plain

Pマス 攻略陣形:第二警戒航行序列

ボスはE3二本目ボスと同様戦艦水鬼改。今回は最初から改になっています。

随伴が弱めなので結構ボスのみにしやすく、友軍艦隊も活用できるため

S勝利はどちらかと狙いやすいと思います。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20200104181742p:plain

艦隊編成

水上打撃部隊編成。

基本的には史実艦を入れています、Nelsonは特殊砲撃要員。

第二は史実艦を考慮しつつ対潜要員や輸送要員を入れています。

対潜要員は3隻いないと初戦の潜水新棲姫がつらいかも。

 

装備編成

低速だと逸れるようなのでNelsonは高速化。

鈴谷に水戦、今回は敵制空が無いため一つで十分です。

残りは詰めるところに大発、駆逐などの輸送装備を入れています。

第二は先制対潜が出来るよう調整、利根に照明弾持たせてますが

夜戦マスはほぼ敵は連撃してくるのであんまり意味ないかも。

上記装備でS勝利時TP133。

 

f:id:piro4backet:20200104200951p:plain

基地航空隊編成

ボスへ陸攻×4二部隊集中。

Bマスへ東海×4集中。

ボスはA勝利で構わないと思う場合は陸攻×4をNマスに飛ばすと

道中突破の確率が上がります。

 

f:id:piro4backet:20200104165448p:plain

友軍艦隊

今回友軍は強友軍しか来ません、通常友軍のみとなっている場合誰も来ませんさみしい

S勝利を狙いたい場合はON、必要なければOFFでも問題ないと思います。

確認できたのは以下

・強友軍

 川内、天霧、狭霧、初雪、白雪、吹雪

 川内、吹雪、白雪、初雪、深雪

 榛名、神通、海風、江風、秋雲、風雲

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20200104200302p:plain

どちらかというと道中に厳しさを感じる海域でした。
どこからしら大破する危険があるのはやっぱりハラハラします。

 

まとめ

f:id:piro4backet:20200104200333p:plain

無事一本目を終えることが出来ました。

お次は二種類あるギミックを攻略していきます。

 

それでは次も頑張ってまいりましょー!