精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 19秋 進撃!第二次作戦「南方作戦」 E4二本目攻略

どうも、ぴろ4です。

 

気づけば12/31大晦日です。

皆さんは一年どんな年でしたか?

来年は良いお年になるよう…とそんな訳でE4ラスダン記事です。

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 一本目・二本目

E2 ゲージ攻略

E3 一本目攻略 二本目攻略

E4 一本目攻略 ギミック 二本目攻略

E5 一本目攻略 二本目削り 二本目ラスダン

E6 一本目攻略 ギミック1 ギミック2 二本目ラスダン

 

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20191228222733p:plain

概要

二本目戦力ゲージ攻略。マップ撮り忘れた…

すでにギミック攻略をこなしているため実質ラスダンのみの攻略となります。

あとは回数こなすだけなので頑張っていきましょう。

 

ギミック

・史実特効有り

・ボス装甲弱体化有り(別記事参照)

 

攻略ルート

・F(潜水)→G(水雷)→I(戦闘無)→J(戦闘無)→M(水雷)→N(揚陸)→R(空襲)→S(ボス)

 

敵編成

 F、G、M、Rは一本目・ギミック参照

 

f:id:piro4backet:20191230122933p:plain

f:id:piro4backet:20191230123038p:plain

Sマス 攻略陣形:第四警戒航行序列

ボスはバタビア沖棲姫-壊

ラスダン時はボス画像の表情、右手のグラフィックが変更され、

ギミック解除時は艦装?に黄色いエフェクト、更に表情が変わります

ステータスが強化され耐久は変わらないものの装甲が333に強化されます。

ギミック解除後とはいえ地味に硬く、随伴のネ級改が残って

倒しそびれることもしばしば。頑張って回数を重ねましょう。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20191231114850p:plain

艦隊編成

水上打撃部隊編成。

削り時の編成と変わりはありません。

 

装備編成

こちらも削り時と同じ。

 

f:id:piro4backet:20191231120039p:plain

基地航空隊編成

これも削り時と同じ。だいたい同じ

 

f:id:piro4backet:20191231120153p:plain

友軍艦隊

友軍も同じ…ではなく強友軍を入れてます。

といっても上記の編成では通常と余り変わり有りません。

上記画像編成が追加される程度。

他の強友軍を呼ぶ場合、金剛、榛名、名取、由良辺りは編成できません

個人的にはHoustonの強友軍狙いでいいと思います。

確認できたのは以下。

・強友軍

 Houston、Perth、吹雪、白雪、初雪

・通常友軍

 敷波、綾波改二、白露、初雪

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20191231121306p:plain

昼でバタビア沖棲姫のみに、友軍で中破まで削り夜戦で木曽フィニッシュ。
やっぱりネ級改が早くに落ちてくれたのがありがたかったです。

道中が楽なため回数を重ねるのも楽でした。と言っても五回しかやってませんが。

 

海域突破報酬

 

f:id:piro4backet:20191231121758p:plainf:id:piro4backet:20191231121806p:plain

f:id:piro4backet:20191231121812p:plain

f:id:piro4backet:20191231121820p:plain

まず特筆すべきは8inch三連装砲 Mk.9とその上位版の8inch三連装砲 Mk.9 mod.2

火力が高く、一部の艦には装備ボーナスがある模様。

さらに新艦娘として揚陸艦神州が登場。

あきつ丸と同じ揚陸艦ですが細やかな性能の違いがある模様。あとかわいい


まとめ

f:id:piro4backet:20191231122458p:plain

これにて前段作戦はすべて完了となりました。

残りは後段作戦のE5、E6となるのみです。

年末年始休暇の間にはクリアしたい所存、堀もあるしね!(白目)

 

そんなわけで年末最後の記事となります。みなさん良いお年を!