精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 20秋イベ 護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】 E1二本目攻略

どうも、ぴろ4です。

 

記事を簡略化したので大分サクサクに。

もっとスマートに出来ないかなぁとも考え中。

そんなわけでE1二本目攻略です。

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 一本目 ギミック 二本目

E2 一本目 ギミック 二本目

E3 一本目 二本目 ギミック1 三本目

E4 一本目 ギミック1 二本目 ギミック2 ギミック3 三本目

 

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20201222220838p:plain

概要

E1二本目攻略。

道中もそこまで厳しくなく輸送作戦のためしっかりA勝利以上をとっていけば

順当に突破可能な海域。新艦ドロップもあるためあえてS勝利狙いも有り。

 

ギミック 

史実特効有り

ボスマス追加ギミック有り(別記事参照)

 

攻略ルート 

C(水雷)→F(能動分岐)→G(空襲)→N(揚陸)→O(ボス)

f:id:piro4backet:20201222221419p:plain

道中所感

道中は変わらず短め、ただし空襲マスで少し大破する可能性有り。

 

ボス所感

f:id:piro4backet:20201222221550p:plainf:id:piro4backet:20201222221554p:plain

ボスは戦艦仏棲姫、17夏イベ以来と久しぶりの登場。

以前は異様な硬さで苦しめてくれましたが随伴が弱くボスのみに

持っていきやすいため特効火力も相まってそこまで辛く有りません。

ただしたまに深海地中海棲姫が混じり、ラスダン時は両方壊状態に。

といっても輸送作戦のためA勝利で問題ないため回数しっかり重ねましょう。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20201222222447p:plain

編成所感 

本来であれば大発駆逐艦など混ぜてTPを稼ぐべきですが

S勝利で新艦が落ちるとの事だったので火力メインで堀を兼ねた編成。

空襲が辛いのであれば対空CI艦を採用するのも手。

なお上記装備でA勝利TP30、S勝利TP44。

 

基地航空隊編成

変わらず陸攻4編成。

 

友軍艦隊

未確認。

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20201222222922p:plain

ラスダン手前で新艦がドロップしたため結局火力メインのまま突破。
特に労せずクリアできました。

 

海域突破報酬

f:id:piro4backet:20201222223026p:plainf:id:piro4backet:20201222223040p:plainf:id:piro4backet:20201222223045p:plain

f:id:piro4backet:20201222223047p:plain

f:id:piro4backet:20201222223050p:plain

f:id:piro4backet:20201222223053p:plain

特筆すべき報酬は小口径主砲の2つ。
どちらも以前ランカー報酬に配られた物に改修値をつけたもの。

Maestrale級駆逐艦に装備ボーナスがあるものの必須と呼べるほどのものでもない。

どちらかというとコレクション要素が強いかも。

 

まとめ

f:id:piro4backet:20201222223917p:plain

無事E1突破しました。

ちゃっかり新艦ドロップもしてくれたので滑り出しはまずまず。

E2からは連合艦隊も始まるので資源の消費が心配ですがなにはともあれ

チャレンジしていきましょう。

 

それでは次も頑張ってまいりましょー!