精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 20秋イベ 護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】 E1一本目攻略

どうも、ぴろ4です。

 

今回もイベント「護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】」が始まりました。

11/27から始まっているのでもう一ヶ月立ちそうなんですね…

いい加減攻略せんとイカンというわけで今回もやっていきます。

ちょっぴり書き方を簡略化してますがご容赦を。

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 一本目 ギミック 二本目

E2 一本目 ギミック 二本目

E3 一本目 二本目 ギミック1 三本目

E4 一本目 ギミック1 二本目 ギミック2 ギミック3 三本目

 

 

海域概要

f:id:piro4backet:20201221212553p:plain

  【難易度】甲作戦

   【海域】E1 発動!MG1作戦

 【出撃編成】通常艦隊編成

  【ゲージ】一本目戦力、二本目輸送

【基地航空隊】一部隊出撃可能

    【札】地中海艦隊

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20201221213055p:plain

概要

E1一本目攻略。

最初も最初なのでさっくり攻略できる感じ。さっくり終わらせましょう。

 

ギミック 

・ボスマス開放ギミック(別記事参照)

 

攻略ルート 

 C(水雷)→F(能動分岐)→H(水雷)→J(ボス)

f:id:piro4backet:20201221225803p:plain

 

道中所感

道中二戦と最初の海域らしく控えめ。

編成も軽巡、駆逐メインのため警戒陣でほぼ無傷突破。

 

ボス所感

f:id:piro4backet:20201221215631p:plain

ボスは19夏以来の深海地中海棲姫。

前回とは違い随伴も弱く姫自体も少し弱め、E1相当の強さになっています。

基地航空隊も出せるため昼戦Sもしばしば。

ラスダン時も軽空母が追加され編成が強化されるもののそこまで。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20201221215651p:plain

編成所感 

特攻艦をメインに編成。

今回も相変わらず先の海域の特攻艦を確認してからの編成推奨。

装備は原則火力装備。

Grecaleに魚雷CI装備させてますがあんまりいらないかも。

 

基地航空隊編成

陸攻4で劣勢調整。

ただの一式陸攻なんかだと喪失したりするので注意。

 

友軍艦隊

現状未確認

 

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20201221215817p:plain

特に苦労せず突破。歴戦の提督なら余裕でしょう。

 

まとめ

f:id:piro4backet:20201221215926p:plain

ゲージが追加されるものの相変わらずボスマスを出すためギミック解除が必要。
内容は単純なのでサクッとクリアしましょう。

 

それでは次も頑張ってまいりましょー!