精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 19夏 欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」 E3ギミック3攻略

どうも、ぴろ4です。

 

実はE3甲無事終わったんですがちょっと思いがけないクリアの仕方を

したのでちょっとビックリしています。

詳細は次の記事に書くとしてギミックその3の記事となります。

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 ギミック ゲージ攻略

E2 一本目戦力攻略 二本目戦力攻略

E3 一本目戦力攻略 ギミック1攻略 ギミック2攻略 ギミック3攻略 ゲージ攻略

 

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20190921213236j:plain

概要

ギミック攻略その三

ボスの装甲が弱体化し攻撃が通りやすくなります。

壊状態ではおぞましい装甲を誇るため高難易度作戦ではかならずクリアしましょう。

ただボスを削り、壊状態まで持っていくことが条件のため忘れず削りましょう。

 

ギミック

・ボス装甲弱体化ギミック(本記事)

 ゲージをボスが壊状態になるまで削る

 D・Hマス航空優勢以上一回

 E・OマスA勝利一回以上

 JマスB勝利一回以上

 基地防空航空優勢一回以上

 

 

・ルート追加ギミック(別記事)

・スタート地点追加ギミック(別記事)

・史実特効有り

攻略ルート

Dマス A(水雷)→B(能動分岐)→D(空襲)

Eマス A(水雷)→B(能動分岐)→D(空襲)→E(集積地姫)

Hマス A(水雷)→C(空襲)→F(潜水新棲姫)→G(戦艦空母)→H(空襲)

Jマス A(水雷)→B(能動分岐)→F(潜水新棲姫)→I(空母夏姫)→J(泊地水鬼)

Oマス A(水雷)→F(潜水新棲姫)→G(戦艦空母)→M(能動分岐)→N(空襲)→O(重巡夏姫)

 

敵編成

 長くなるので他のE3攻略記事を参照してください。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20190923140123p:plain

艦隊編成

E・D・Jマス攻略。通常艦隊による攻略。

通常艦隊による攻略ですがあんまり編成制限はない模様。

Eマスは陸上メインのため対地要員を、Dマスは道中ついでに航空優勢可能。

Jマスも上記編成でそのまま攻略可能。

 

装備編成

E・Jマスどちらも陸上型がいるため対地装備を。

Dマス航空優勢には306以上必要。Jマス攻略にはIマス優勢に371以上必要。

Jマス攻略は結構厳しいので支援もしっかりだしましょう。

 

 

f:id:piro4backet:20190923142424j:plain

艦隊編成

Hマス攻略。空母機動部隊編成。

削りに使っていた空母機動部隊編成の正空を2→3に増やしただけ。

水上打撃部隊でも空母+戦艦の数を5にすればいけます。

 

装備編成

基本的には火力装備で問題有りません。

道中対策するとすればFマスの対潜ぐらいです。

Hマス航空優勢には357以上必要、正空3でも火力装備にしていると足りないので

水母に水戦ガン積みさせてます。

 

 

f:id:piro4backet:20190923142843j:plain

艦隊編成

Oマス攻略。水上打撃部隊編成。

基本的には前段階のギミックの流用で問題なし。

 

装備編成

基本火力&対地装備。

A勝利狙いなのでどちらかというと対地装備多めが良いと思います。

 

基地防空航空優勢について

もう書かなくてもいい気がしますが潜水6で基地航空隊で防空3部隊集中。

かなり要求される制空値が高いため今回報酬で手に入れた

試製秋水とMe163Bを活用しましょう。

 

基地航空隊編成

色々あるので画像ではなく文章で。

・Eマス

 Eに二部隊陸攻4集中 一部隊は退避(飛ばしても可)

・Hマス

 Gに二部隊陸戦1陸攻3集中 Fに東海4

・Jマス

 Eに二部隊陸攻4集中 Fに東海4

・Oマス

 Oに二部隊陸攻4集中 Fに東海4

・基地防空

 可能な限り対空値の高い局戦・陸戦と試製秋水、Me163B

 

 

まとめ

f:id:piro4backet:20190923183804j:plain

ギミックを達成するとリザルト画面で「チッ…ナマイキッ!!」のボイスが聞こえ

上記画像の目の色が紫からオレンジ色に変わります(上記は訳合って変わる前)

ここまでくればボス撃破だけとなります。

E3だけやたらとギミックが盛りだくさんでしたが最後まで頑張りましょう。

 

それでは次も頑張ってまいりましょー!