精進する日々Mk.2

精進する日々Mk.2

ぴろ4が書く日々を綴ったブロマガ。ゲームのことだったり全く関係ない与太話だったり思いつきで色々書いていきます。

艦これ 19夏 欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」 E3一本目攻略

どうも、ぴろ4です。

 

新ブログ以降一発目記事となります。

試行錯誤しながらの作成なので少し変でもご了承ください。

 

またイベント終了日が告知されましたね。

9/30(月)AM11:00までとのことなので残り10日間。

週末も二回ほどあるためまだ余裕があるかもしれませんが

しっかり攻略していきましょう!

 

注意!

この記事は攻略記事というよりイベ感想記事です。

参考程度に御覧ください。

他の攻略記事は以下。

E1 ギミック ゲージ攻略

E2 一本目戦力攻略 二本目戦力攻略

E3 一本目戦力攻略 ギミック1攻略 ギミック2攻略 ギミック3攻略 ゲージ攻略

 

海域概要

f:id:piro4backet:20190919165033j:plain

  【難易度】甲作戦

   【海域】E3 発動!「シングル作戦」

 【出撃編成】通常、連合

  【ゲージ】一本目戦力、二本目戦力

【基地航空隊】三部隊出撃可能

    【札】地中海艦隊(E3のみ)

 

海域攻略

f:id:piro4backet:20190920104808j:plain

概要

 一本目戦力ゲージ攻略

またまたギミック無しでのボス攻略。

ボスも少し特殊なためしっかりと情報収集しましょう。

 

ギミック

 ・史実特効有り

 

攻略ルート

 A(水雷)→F(潜水新棲姫)→I(空母夏姫)→J(ボス)

 

敵編成

f:id:piro4backet:20190920110329j:plain

Aマス 攻略陣形:第四航行警戒序列
いつもの水雷戦隊、重巡2軽巡2駆逐2。

地味にネ級がeliteのため思いがけない大破があるときも。

 

f:id:piro4backet:20190920110637j:plain

 Fマス 攻略陣形:第一航行警戒序列

 みんな大好き潜水新棲姫。潜水姫1潜水2~3。

対潜装備をする余裕はあまり無いため基地航空隊で対策しましょう。

 

f:id:piro4backet:20190920110909j:plain

 Iマス 攻略陣形:第四航行警戒序列

こちらには空母夏姫。空母夏姫1空母1戦艦1軽巡1駆逐2

道中での大破ポイントになりますが基地航空隊をさく余裕も無いため

頑張ってお祈りしましょう。

 

f:id:piro4backet:20190920110955j:plain

f:id:piro4backet:20190920111008j:plain

削り時

f:id:piro4backet:20190920111034j:plain

f:id:piro4backet:20190920111103j:plain

ラスダン時

 Jマス 攻略陣形:第二航行警戒序列

ボスは一年ぶりぐらいの泊地水鬼バカンスmode相変わらずのバカンス気分

通常の泊地水鬼と違い陸上型ではなく水上艦扱い

以前は変わらなかったが今回は対地装備でダメージが増加するため有効

随伴にも集積地棲姫バカンスmodeがいるためしっかり対地装備をしていきましょう。

 

艦娘・装備編成

f:id:piro4backet:20190920113949j:plain

艦隊編成

 水上打撃部隊編成

 史実特効艦を編成しつつ対地に有効な艦を編成しています。

ただ高速統一なので低速艦を採用する場合は注意。

ネルソンタッチを採用していますが無理に採用しなくとも問題なさそうです。

ちなみにLittorioはサブ艦なので注意

 

装備編成

 基本は対地装備を。

航巡に制空補助させたり対空CIさせたり対潜させたり

自身の現状に合わせて調整を。制空値はIマス優勢で上記装備で387。

 

基地航空隊編成

f:id:piro4backet:20190920115355p:plain

 基地航空隊はこの通り。

削り時

陸偵1陸攻3 ボス集中

陸偵1陸攻3 ボス集中

東海4     Fマス集中

ラスダン時は陸偵→陸攻にして陸攻4にしていました。

 

友軍艦隊

 攻略時はまだ来ておらず。

9/20夜から来る模様。

 

海域突破感想

f:id:piro4backet:20190920115903j:plain

 反航戦で無理かなーとか思っていたら無事突破。

 基地航空隊がうまく刺さらず結構時間がかかりました。

逆に刺さってしまえばほぼほぼ蹴散らしてくれたので回数頑張りましょう。

 

まとめ

f:id:piro4backet:20190920104808j:plain

一本目ボスを倒すとFマスより先に新たなルートが追加されます。

二本目ボスを倒すためには更にギミックを攻略が必要となります。

ギミック攻略には色々ありますがじっくり攻略していきましょう。

 

それでは次も頑張ってまいりましょー!